地黒ママの頭のなか

IT企業で広報をやっています。2017年5月から産休・育休中、現在0歳の男の子を育てています。私も息子も地黒です。

70cmのはげちゃびん

RSウイルスの親子感染も、息子は病院にもらった薬+自動鼻水吸引器で、私は龍角散で徐々に復活してきました。(授乳中ってろくに薬も飲めないのが辛い) 息子はもうすぐ3ヶ月になるのですが、病気の時も食欲だけはあまり変わらなかった効果か、ぐんぐん成長…

全国のパパ!愛情ホルモン・オキシトシンを味方につけよう。

『オキシトシン』、別名愛情ホルモンって聞いたことありますか? 産後の子宮の収縮を促す作用だったり、ストレスを緩和させ幸せな気分にさせたりする効果のあるホルモンです。 出産後の女性が、赤ちゃんを抱いたり、授乳をすると特に分泌が促されるそうです…

悲劇は二度起きた

予防接種から2日たった金曜日の午後、息子に触れるとものすごい熱い。 慌てて熱を計ると40度。いくら赤ちゃんの体温が高いと言われていてもこれは高すぎ!と思い予防接種をした近所の小児科に電話、先生が不在なので17時に来てくださいと言われ、ハラハラし…

なんだかめっきり手がかからなくなったぞ(と、悪夢が起きる前はそう思っていた)

以下は悪夢が起きる直前に書いていたブログです。 ほぼ書き終えたところで悪夢発生、その後一週間ちょいブログもかけない状態でした。 その悪夢については次の記事で... --------------------------------- 生後2ヶ月の予防接種を受けてから、タイトルの通り…

2ヶ月目。恐れていた予防接種の時期がきた。

生後2ヶ月を無事に迎え、とうとう恐れていた予防接種をうける時期になりました。 2ヶ月目に受けることを推奨されている予防接種は4種類。(ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタウイルスとB型肝炎。そのうち3つが注射で1つは飲み薬) 敢えて4回に分けて受けさせる親も…

読書家な0歳児

生まれたばかりの時は昼夜逆転していましたが、段々と人間界に慣れ始め、朝7時頃に起床、夜8時頃に睡眠というリズムがついてきた我が息子。 昼間、お出かけしているときは抱っこ紐の中で( ˘ω˘)スヤァ…と眠っているけれど、お家にいるときは覚醒して『かまってか…

渋谷でベビーの機嫌が悪くなったら?駆け込み寺はHikarie!

渋谷ヒカリエの授乳室が神レベル!という噂を聞いて、行ってみました。 ヒカリエの地下2階にある"Mammy's STAGE"。 ミルクの温めに必要な電子レンジ以外にも、ここにはなかなか病院以外でお目にかかれない体重計や、目盛りのついたオムツ交換台がありました…

オンナを取り戻せ!

夫さんから 『丸一日あいているから面倒みれるよ。どっか遊んできたら?』 と、優しい言葉をかけてもらったので、出産2ヶ月後、初めて息子と長時間離れて自分の時間を過ごしてきました。 まずは長らく行けてなかったまつげエクステサロンで眼力を取り戻し、…

SNOWを使って撮影したら悲劇的な結果になった

皆さん、赤ちゃんの顔にかわいいクマのフィルターがかかった写真などを、SNSで見かけた事ありませんか? そう、ママが利用するお決まりのアプリ、SNOWの顔認識フィルターを利用して撮った写真です。 スノー SNOW - 自撮り、顔認識スタンプ、ウケるカメラ SNO…

ベビーマッサージは、予防接種より効果的?

妊娠中から通っているヨガ教室で開催された、ベビーマッサージ講座を受けてきました。 (教室のインスタ用に皆で撮影。一人が泣くとどんどん伝染する...笑) ベビーマッサージとは、赤ちゃんとアイコンタクトを撮りながら、手のひらにたっぷりとったオイルを…

ママの洋服。授乳できるか否か、それが重要なのだ。

先日、息子と共に友人の結婚サプライズパーティーに参加してきました。 パーティーのドレスコードは花嫁を彷彿とさせる"白"。 困ったぞ、クローゼットに白い服はあるのだけど...これは着れないな。。。 なぜならママになってから洋服を着る際に重視するのは…

いきなりですが、保育園事情

2記事目にしてヘビーな話題。そう、保育園事情です。 息子がお腹にいるときから、近所の保育園を調べてエクセルにまとめ、合計10校を見学。 (近所には認可保育園が多く、認可外が殆ど無いので9校認可、1校認可外を見学。) 息子が小さいときから保育園に預…

11年ぶりにブログ始めました。

こんにちは。今年の5月末に息子を出産した、人より少し地黒の新米ママです。 現在育休中。お休みに入る前はIT企業で広報を行っていました。 昨日、広報チームの仲間たちが息子に会いに我が家に遊びに来てくれて、 『ママブログとか書かないの?』と言われ、 …