地黒ママの頭のなか

IT企業で広報をやっています。2017年5月から産休・育休中、現在0歳の男の子を育てています。私も息子も地黒です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非ヘボン式表記でパスポートを作ったお話。

秋に控えた旅行に向けて、息子のパスポートを作成しました! 申請の際に迷ったのが名前のスペル。 日本のパスポートは、戸籍上の名前が外国式にカタカナで記載されている場合や、戸籍上の名前の氏名の読み方が外国式の場合以外は、ヘボン式で作らないといけ…

ルームサービスデート最強説

先週末はとある記念日でした。 記念日に、息子も連れて美味しいご飯をゆっくりたべたいねぇと考えた結果、ルームサービスの美味しい帝国ホテルに泊まることに。 IMPERIAL仕様のベビーベットを用意してくれて息子も快適 大好きなオムライスも、息子がくつろい…

高原トレーニング@軽井沢

RSウイルスから段々と復活してきた息子くん。 綺麗な空気でもっと元気になってもらおうと、軽井沢の別荘に行ってきました。 浅間山が見えるほどいい天気! 軽井沢のお家は緑に囲まれている山の中にあります。テラスの目の前は木・木・木、というか森ですね …

70cmのはげちゃびん

RSウイルスの親子感染も、息子は病院にもらった薬+自動鼻水吸引器で、私は龍角散で徐々に復活してきました。(授乳中ってろくに薬も飲めないのが辛い) 息子はもうすぐ3ヶ月になるのですが、病気の時も食欲だけはあまり変わらなかった効果か、ぐんぐん成長…

全国のパパ!愛情ホルモン・オキシトシンを味方につけよう。

『オキシトシン』、別名愛情ホルモンって聞いたことありますか? 産後の子宮の収縮を促す作用だったり、ストレスを緩和させ幸せな気分にさせたりする効果のあるホルモンです。 出産後の女性が、赤ちゃんを抱いたり、授乳をすると特に分泌が促されるそうです…

悲劇は二度起きた

予防接種から2日たった金曜日の午後、息子に触れるとものすごい熱い。 慌てて熱を計ると40度。いくら赤ちゃんの体温が高いと言われていてもこれは高すぎ!と思い予防接種をした近所の小児科に電話、先生が不在なので17時に来てくださいと言われ、ハラハラし…

なんだかめっきり手がかからなくなったぞ(と、悪夢が起きる前はそう思っていた)

以下は悪夢が起きる直前に書いていたブログです。 ほぼ書き終えたところで悪夢発生、その後一週間ちょいブログもかけない状態でした。 その悪夢については次の記事で... --------------------------------- 生後2ヶ月の予防接種を受けてから、タイトルの通り…

2ヶ月目。恐れていた予防接種の時期がきた。

生後2ヶ月を無事に迎え、とうとう恐れていた予防接種をうける時期になりました。 2ヶ月目に受けることを推奨されている予防接種は4種類。(ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタウイルスとB型肝炎。そのうち3つが注射で1つは飲み薬) 敢えて4回に分けて受けさせる親も…

読書家な0歳児

生まれたばかりの時は昼夜逆転していましたが、段々と人間界に慣れ始め、朝7時頃に起床、夜8時頃に睡眠というリズムがついてきた我が息子。 昼間、お出かけしているときは抱っこ紐の中で( ˘ω˘)スヤァ…と眠っているけれど、お家にいるときは覚醒して『かまってか…