地黒ママの頭のなか

IT企業で広報をやっています。2017年5月から産休・育休中、現在0歳の男の子を育てています。私も息子も地黒です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷でベビーの機嫌が悪くなったら?駆け込み寺はHikarie!

渋谷ヒカリエの授乳室が神レベル!という噂を聞いて、行ってみました。 ヒカリエの地下2階にある"Mammy's STAGE"。 ミルクの温めに必要な電子レンジ以外にも、ここにはなかなか病院以外でお目にかかれない体重計や、目盛りのついたオムツ交換台がありました…

オンナを取り戻せ!

夫さんから 『丸一日あいているから面倒みれるよ。どっか遊んできたら?』 と、優しい言葉をかけてもらったので、出産2ヶ月後、初めて息子と長時間離れて自分の時間を過ごしてきました。 まずは長らく行けてなかったまつげエクステサロンで眼力を取り戻し、…

SNOWを使って撮影したら悲劇的な結果になった

皆さん、赤ちゃんの顔にかわいいクマのフィルターがかかった写真などを、SNSで見かけた事ありませんか? そう、ママが利用するお決まりのアプリ、SNOWの顔認識フィルターを利用して撮った写真です。 スノー SNOW - 自撮り、顔認識スタンプ、ウケるカメラ SNO…

ベビーマッサージは、予防接種より効果的?

妊娠中から通っているヨガ教室で開催された、ベビーマッサージ講座を受けてきました。 (教室のインスタ用に皆で撮影。一人が泣くとどんどん伝染する...笑) ベビーマッサージとは、赤ちゃんとアイコンタクトを撮りながら、手のひらにたっぷりとったオイルを…

ママの洋服。授乳できるか否か、それが重要なのだ。

先日、息子と共に友人の結婚サプライズパーティーに参加してきました。 パーティーのドレスコードは花嫁を彷彿とさせる"白"。 困ったぞ、クローゼットに白い服はあるのだけど...これは着れないな。。。 なぜならママになってから洋服を着る際に重視するのは…

いきなりですが、保育園事情

2記事目にしてヘビーな話題。そう、保育園事情です。 息子がお腹にいるときから、近所の保育園を調べてエクセルにまとめ、合計10校を見学。 (近所には認可保育園が多く、認可外が殆ど無いので9校認可、1校認可外を見学。) 息子が小さいときから保育園に預…

11年ぶりにブログ始めました。

こんにちは。今年の5月末に息子を出産した、人より少し地黒の新米ママです。 現在育休中。お休みに入る前はIT企業で広報を行っていました。 昨日、広報チームの仲間たちが息子に会いに我が家に遊びに来てくれて、 『ママブログとか書かないの?』と言われ、 …