地黒ママの頭のなか

IT企業で広報をやっています。2017年5月から産休・育休中、現在0歳の男の子を育てています。私も息子も地黒です。

ベビ連れ金沢 〜育休を死ぬほど満喫するPart.1〜

仕事復帰の時期が近づいてきました。

ベビーとベタベタ四六時中いられる時間もあと僅か。。。ということで、残りの育休を死ぬほど満喫しようと思い、「#育休を死ぬほど満喫する」プラン第一弾として、出産を通して更に仲良くなったママ友+ベビーズで金沢旅行に行ってきました!

(行き・帰りは新幹線。新幹線慣れしているママが、多目的室近くの指定席を取ってくれました。電車の揺れが気持ちいいのか?我が子は終始爆睡。)

ついたぞ金沢〜!

金沢は人生3回目だったのですが、今回が一番ゆったり観光しました。

初日:新幹線で到着→Airbnbで予約した古民家へチェックイン→兼六園お散歩(というかほぼお茶屋さんにいた)→21世紀美術館をちらっと見る→ベビー歓迎の鮮魚店へ→デパ地下で買い込み→ベビ寝かしつけ→ママ友とトーク

二日目:駅のロッカーに荷物を預ける→近江町市場で食べ歩きと休憩の繰り返し→茶屋街でお茶→駅でお土産購入→新幹線で帰宅

移動するたびにオムツ替え+授乳+お茶休憩を入れていたので、実際に観光した時間はごく僅か。

こういう時、普通の友達だと申し訳なくなっちゃうけど、「ベビーに負担かけない中で楽しみたい!」という共通した想いを持っているママ友だけなので、本当に気が楽で、とっても楽しかった。

(ちなみに近江町市場の2階に無料で使える赤ちゃん向けの施設があり、2回もお世話になりました。ベビーフレンドリーな街、金沢!)

Airbnbでは古民家を一棟借り。何があっても動じないジャイアンタイプの赤ちゃんだったり(我が子)、クマが出来るまで夜更かししたい赤ちゃんだったり、甘えん坊の泣き虫ちゃんだったり。。。生後4〜5ヶ月なのに個性がでていて面白い。

初日、ベビーを寝かしつけた後はママたちとノンアル片手に深夜までおしゃべりしていました。深夜1時半位まで喋ったんだけど、普段赤ちゃんと一緒に早く寝ている私たちにとっては、深夜3時くらいまで話した気分で大満足。これが一番楽しかったナ。

ベビーたちも刺激を受けたようで、「旅行以来、●●するようになった!」との声が。

残りの育休生活でももっともっと新しい世界を見せたいな〜!