地黒ママの頭のなか

IT企業で広報をやっています。2017年5月から産休・育休中、現在0歳の男の子を育てています。私も息子も地黒です。

2ヶ月目。恐れていた予防接種の時期がきた。

生後2ヶ月を無事に迎え、とうとう恐れていた予防接種をうける時期になりました。

2ヶ月目に受けることを推奨されている予防接種は4種類。(ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタウイルスB型肝炎。そのうち3つが注射で1つは飲み薬)

敢えて4回に分けて受けさせる親もいるみたいですが、嫌な思いは1回で済ませたほうが良いだろうと本日4種類、受けてきました。

刺された瞬間、男梅のように顔が赤くなり声が出ないほど泣く我が子。

必要なことだとはわかりつつも、こっちが泣きそうになるぜ....(´;ω;`)ブワッ

 

家に帰ったあとはいつも以上にベタベタして思いっきり甘やかしました。

(うん、いいんだよ膝をベタベタにしても...。)

 

次の接種は1ヶ月後!まだまだ試練が続くけれど一緒に頑張ろうね。

 

ちなみにお風呂は接種後1時間経てば入っていいとのこと。

こちらはお気に入りのスイマーバでお風呂に浮かぶ息子。癒される〜。

https://www.instagram.com/p/BWdmLibDF3L/

(手塚治虫漫画に出てきそうなぽっちゃり体型w)