地黒ママの頭のなか

IT企業で広報をやっています。2017年5月から産休・育休中、現在0歳の男の子を育てています。私も息子も地黒です。

渋谷でベビーの機嫌が悪くなったら?駆け込み寺はHikarie!

渋谷ヒカリエの授乳室が神レベル!という噂を聞いて、行ってみました。

 

ヒカリエの地下2階にある"Mammy's STAGE"。

ミルクの温めに必要な電子レンジ以外にも、ここにはなかなか病院以外でお目にかかれない体重計や、目盛りのついたオムツ交換台がありました。

 

折角なので体重測定。

f:id:zaoye:20170731214104j:plain

(生後二ヶ月を目前にして6.38kg。成長曲線の上限を超えている...)

 

Mammy's STAGEを出てすぐにあるナッツやさんでは、美味しいアイスを売っています。(アイスクリームも含めて)なんてママに優しい空間!

f:id:zaoye:20170731215128j:plain

アイスと息子、大好きすぎる2つ。

 

地下2階のMammy's STAGE以外にも、各フロアテーマに沿ったパウダールームが完備されているので、渋谷で路頭に迷ったら駆け込みましょう。

www.tokyu-dept.co.jp

 

週末には、これまたベビーに優しいという二子玉川にいってきました。

デパートだけでなく、立ち寄ったRH Cafe(ロンハーマンカフェ)にさえ授乳室がついており、街全体がベビー連れママにとって"神レベル"でした。

二子玉川駅に併設されている複合施設、RISEではベビーカーの貸出をしているのですが、なんとそのベビーカーはノルウェー生まれの人気ベビー用品ブランド、『ストッケ』のものらしいですよ〜!

もっともっとベビーに優しい街が増えるといいなぁ。