地黒ママの頭のなか

IT企業で広報をやっています。2017年5月から産休・育休中、現在0歳の男の子を育てています。私も息子も地黒です。

いきなりですが、保育園事情

2記事目にしてヘビーな話題。そう、保育園事情です。

息子がお腹にいるときから、近所の保育園を調べてエクセルにまとめ、合計10校を見学。

(近所には認可保育園が多く、認可外が殆ど無いので9校認可、1校認可外を見学。)

息子が小さいときから保育園に預けることに対して、可哀想かなという思いが頭に合ったのですが、訪問してそんな心配は無用だったったことがわかりました。

訪問したどの園の子供も楽しそうで、"なんだったら家で私と2人で遊ぶよりも、子供にとってはハッピーな環境なのかも...私が赤ちゃんだったら保育園に通って友達と過ごしたいなぁ"とまで思いました。笑

 

しかし問題は、定員枠に入れるかどうか。

私の住む渋谷区も結構な激戦区だと聞いているのですが、区も対策に乗り出し、今年の10月に新しい保育園を幾つか新設する予定とのこと。

これはチャンス!今回行ったところが無理でも10月に新設されるところには入れるかもと思い、先日開かれた説明会に息子を連れて行ってきました。

 

結果は... 

f:id:zaoye:20170723120832j:plain

0歳児の定員枠12人に対して、300名以上が説明会に参加していました。

(しかも、説明会はこの一回だけではないんです。)

トホホ、これは今年の入園ムリポなんじゃないか...

息子の入園、復職に関しての悩みは続く。